沖縄だいすき

沖縄のいいもの おいしもの 旬のもの イベント 遊び場 珍100景



ちばりよー 興南高校

8ヶ月ぶりに かえってきました


今日は 私たち県代表の


興南高校が 甲子園球場で決勝戦を戦います!


興南高校のファンのみなさん 沖縄大好きのみなさん


心をこめて応援しましょう


     ちばりよー 興南高校 めざせ頂点 NO1                               











久しぶりです

パソコンが起動しなくて、修理にだしてました。(すいません

これからも、ブログ続けていきます。   ワーー(^∀^)ーーイ

沖縄の夏の魚たち

晴れ本格的な暑さがやってきました晴れ 昼間外で仕事すると(ふらふら)します

今日は仕事がやすみなので   ワーー(^∀^)ーーイ ちかくの漁港のせりを見てきました。

これが旬のさかなたちです下1-GL
1108796あばさーいせえびガサミ

応援よろしく にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村






マンタ出産 3年連続

水族館マンタ

 沖縄美ら海水族館の大水槽「黒潮の海」でオニイトマキエイ(マンタ)の出産があった。同じ母マンタによる3年連続の出産がありました。 妊娠期間はなんと 372日 生まれた子マンタは雌で幅192センチ、体重70キロ 大きいですね しばらくは水族館南方にある海上いけすで観察するようです。 多くの来館者が大水槽の前で出産を見守り、生まれた瞬間には大きな歓声があがったということです。
しばらくすれば水族館のほうで見れるとおもうので、そのときにはぜひ沖縄美ら海水族館に遊びにきてください。

ぽちっと矢印にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村

もうすぐエイサー祭り

沖縄はもう本格的に が来ています 最近遠くからセミの泣き声がきこえますMH-icon虫網

今年もそろそろ下の子姫2号(小2)がせみ捕りに熱中しそうです(すでに真っ黒)

夜の8時頃からはあちらこちらで沖縄の夏の大イベントエイサーの太鼓練習の音が響いてます 

この太鼓の音はいつ聞いても心に響きます 今年も沖縄全島エイサーまつりを8月23日と24日

の両日、沖縄市コザ運動公園で開催します。沖縄県内から十数団体が出演し、

勇壮華麗な演舞を披露します。沖縄が世界に誇る伝統のエイサーです

ぜひ一度はほんものエイサーを本場沖縄でご覧になってはいかがでしょうか

オリオンビール飲みながら見れば楽しさも10倍です (祭りの最後に花火もあがりますよ)

004.jpgエイサーエイサーポスターにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村


2300トンの不発弾が家の下に?

6日間降り続いた雨もやっと落ち着いてきましたにこ
雨雲様に愛媛県に遊びに行っといでと頼んだんですけどねー
まちがえて、東京にいったみたいです。(ごめんね ごめんねー)

話は変わりますけど 6月23日は何の日かわかりますか 沖縄でわとても
大事な日で忘れてはならない日です 6月23日は慰霊の日です。
1945年6月23日に沖縄戦の組織的戦闘が終結したことにちなんで、琉球政府及び沖縄県が定めた記念日です。わかりやすく言い換えれば沖縄終戦記念日です
毎年、この日には糸満市摩文仁の平和祈念公園で沖縄全戦没者慰霊祭が行なわれています。
太平洋戦争で唯一地上戦が行われた沖縄戦は、20万人を越す戦死者のうち、9万4,000人が、兵隊以外の一般県民や子供という、一般住民の間で多くの犠牲者をだした悲惨極まりのない、かつ戦略的には何ら意味のない戦闘であった(県民のなかには集団自決や日本軍による虐殺、軍命により強制移住させられマラリアにかかり死亡、あるいは一家全滅した例などさまざまな戦死等がある

64年たった今でも2300トンの不発弾が地中に埋まっているそうです
もしかしたら 私の家のしたにも爆弾があるかも(現実に)
絶対に繰り返してはならないことです

23日の正午に1分間の黙祷をおねがいします
沖縄戦跡国定公園です絵文字名を入力してください
123


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダム貯水率、59.6%に回復

今日も 傘大雨が降ってます 災害も大きくなってるようです

それでも もっと降ったほうがいいんでしょうかびっくりマーク

これが沖縄の新聞記事です絵文字名を入力してください

県内10ダムの貯水量は15日午前零時現在、59・5%まで回復した。12日から沖縄本島に降った雨による。しかし依然、平年値を大幅に下回り、安定的な給水の目安には届いていない

私個人の意見としては そろそろ(なかゆくい)中休みしてほしいです。

下の写真は 家の近くの今日の海の様子です絵文字名を入力してください
雨の海1雨の海2雨の海3雨の海4かたつむり夏みかん
後の2枚はうちのかたつむり&夏みかんです

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村




           

願いがかないました

本当に願えばかなうんですね(すごい)

昨日の日曜日の昼間だけ 雨がやんでくれました(神様ありがとう)

3男の野球の試合も無事行われました。結果のほうわ、

やりました 公式戦 初勝利です (おめでとう)

ところで 雨のほうですが 試合後の夜からまたもや大雨です傘

雨のほうも 降り方考えて降ってくれないですかね

災害もあちこちで 出ているようです ダムのほうはまだ足りないようですが

しばらくの間 雨のほうは (愛媛旅行にでもいってらっしゃい)

用のある時は こちらからおよびします

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村


3日連続

三日間連続 雨が降ってます傘

明日も傘明後日も傘そのつぎの日も傘の予報です

明日は日曜日 明日の昼間だけでも さとと-太陽晴れてくれませんかねー

明日は うちの3男の野球の試合があるものですから 自己中すぎですか?

ダムのほうは まだまだ足りないようですし 

それでも晴れてほしいです。(親ばかと思いますか)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村

雨雨ふれふれ

6月11日木曜日 ようやくが降ってきました。

梅雨入りしても 雨らしい雨が降らず ダムの水位も例年の半分ほどです泣く

これから夏本番 水不足心配です。 この雨でダムが満杯になってくれればkappak

テレビでみたんですけど、  愛媛県のほうは、断水してるようですね。

水を溜めておく ポリ容器やバケツが飛ぶように売れてるようですね(大変そう)

ここ沖縄は95%くらい屋根の上に 水タンクが設置されています。

本土の方から見れば めずらしいでしょうね。でも沖縄でわ常識です

前はよく断水していたせいでしょうね。できれば水タンクは使いたくないです

梅雨明けもちかいです その前にたくさんの恵みの雨を雨

これが沖縄の屋根の上の風景です 絵文字名を入力してください
4312にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 沖縄情報へ
にほんブログ村










